恋したくない新党

ハロプロがすき

【新しいカギ】メンバー出演コント早見表

新しいカギが始まって1ヶ月が経つ。新年特番を第0回として、計4回の放送でざっくり番組の方向性を整理しておきたい。

☆:メインのボケキャラ

●:ツッコミ

  • 1月3日(第0回・1時間)

    f:id:k_y_m_orange:20210529022630p:plain

パイロット版ながら、ハナコがコロナ感染で不在。岡部のみ別撮りで「恋するせい子物語」出演、菊田がVTRコメント出演。

松尾は全てのコントに出演。

  • 4月23日(レギュラー初回・2時間SP)

f:id:k_y_m_orange:20210529022705p:plain


全体としてチョコプラがメインのボケとなるコントが多め。ツッコミとして粗品が際他出演。

レギュラー放送開始に伴い、ゲストあり・非コントのバラエティコーナーが開始。

第0回から引き継いだコントは「ぶっ飛び!飛美男くん」のみだが、ハナコ(特に岡部)の出演が少なめ。

オープニングコントにはレギュラー陣全員が出演。

レギュラー放送開始後は基本的に隔週で2時間に。

丸山の既存キャラ、井上千晶が初登場。

  • 5月11日(第2回・2時間SP)

f:id:k_y_m_orange:20210529022742p:plain

企画総数は増えたが、チョコプラ中心体制は変わらず。

ツッコミとしての出演回数は秋山が最多で、粗品はボケ役が増加。

前回に引き続き岡部の出演が少なめ。

レギュラー初回のヒットキャラ、力見力のコントが開始。

「ギリギリセーフ」は設定を変え継続。

・5月25日(第3回・2時間SP)

f:id:k_y_m_orange:20210529104642p:image

一回あたりの企画数は17で安定か。

うち13が既存の企画で、人気コントが固定されてきた。

新コント「イケメン陽キャには騙されない」は丸山の既存キャラ、井上千晶がメインであり、レギュラー陣以外がメインとなるコント/既存キャラによるコントは番組初。

 

 

ひとりごと

ここ半年くらいで急にお笑い見始めたガチガチ素人なのであんまりよくわからないんだけども、チョコプラやっぱり強いな〜と思う。局側がやりたい「ユニットコント番組のキャラコント」を一番叶えてるし、実際全部面白く演じててすごい。各キャラ好き嫌いは分かれると思うけど……(私はシャドーボクシングチョコプラYouTubeの企画みたいで安心するから好き)。

パワープリンとか、他のユニットコント番組の経験もあるし、そもそも年季が違うので地肩の強さがすごい。スーパーショルダーレングス

 

その点、霜降りってほんとに天才なんだろうな。そもそも漫才の人たちっていうイメージしかなかったんだけど、最近はほんとに3冠目指してそうな気迫がすごい。霜降りが作るコントって、いわゆるコント師のよりボケツッコミが明確だし笑いやすいと個人的には思うんだけど、その感じが「ユニットコント」に合ってる。キャラも強いし一気にゴールデンのコント番組っぽくなるなー。

 

ハナコもBB9とコントットやってるけど、芸人はあんまりネタ作りに参加しないっぽいカギとはやっぱり勝手がちがうんだろうな(↓参照)。

news.yahoo.co.jp

だからハナコに関しては、「ハナコがフジのお笑いしてる」状況がもうすでに面白い。普段のハナコントに出てくるキャラってなんか「いそうでいないでもちょっとはいる変な人」なことが多いけど(そもそもキャラコント自体少ない気する)、これから特濃キャラをやらされるのかと思うとかなり楽しみ。すでに視聴者投稿のコーナーでやってるけど。

岡部さんの出演が少なめなのもそのせいかなと思う。でも、FIFTEENとかウーザーの大声困惑ツッコミが絶品だからもっと見たい。ハラスメントのアホ後輩も大声と顔芸が最高だった。

秋山さんのツッコミはシンプルに困ってる人のツッコミだから、特濃キャラをすごくよく引き立てるんだろうな。わかる。あとちっちゃいから力見力に吹っ飛ばされるところがめちゃくちゃ面白い。自分よりデカい園児を指導してるのも面白い。回を追うごとにひろきの困惑ツッコミ需要の高まりを感じて嬉しい。あとハナコントじゃボケもやるし、こないだ照れカワ克服してたから、キャラコントも見てみたい。

レギュラー決まった時に言われてた「番組のキーマンはひろき」、真理では。

news.yahoo.co.jp

菊田さんがオチにちょろっと出てくるキャラで重宝されてるのも嬉しい。特に「どうすればいい?」、菊田さんの使い方がめっちゃハナコントでよかった。というか「どうすればいい?」好きすぎて字面だけで笑える。

あと意外と発音カラオケのハナコがいいな〜と思う。秋山さんに関しては歌となると照れカワどころではないっぽいし(ハナコのネタでも頑なに歌わない)死にそうな顔で歌ってるからやめたげて〜って思うけど、それでナレーションベースなの、かわいそおもしろすぎる。菊田さんは逆にカラオケ大好きなのに、秋山さんとデュオしてなおナレベなの、せつなおもしろすぎる。相方2人がこんななのに岡部さんが大オチ担当なのもいい。バラエティ番組におけるハナコ、まさにこれだよなあ。カラオケはコーナーとしては全然好きじゃないんだけど、これだけはいい。

 

あと、「急にコントが始まる」、なんか良くなかった? そのクールの人気ドラマをパロディしてアドリブさせるのってフジのコント番組あるあるな気してるけど、「コントが始まる」自体が良いから「急に」がついてもやっぱり良かった。即興コントっていうチョコプラの得意分野にせいやさんが食らいついてるのもすごかった。せいやさんやっぱりかなり天才なんだな。

 

今後のカギに期待することってたくさんあるけど、ダントツは丸山礼ぴょんのレギュラー入り。ゲスト枠では岡崎さんもかなり出てるんだけど、特濃キャラが足りなくなったらとりあえずれいぴょん呼んでる感ある。ウーザーの実績がヤバい。脇役としても菊田さんくらい出てるわけだし。

初回のオープニングコントから外したあたり明確にレギュラー陣と差つけてるのわかったけど、井上千晶を使うならさすがにレギュラー入りさしてくれよと思う。

黒川健より